粗食の贅沢2011年09月07日

きのうの晩ご飯は
ふのりとニラの玄米粥
切り干し大根の煮つけ
蒸し南瓜の中華和えでした


美味しかったな〜
ふのりの磯の香りがたまらない
食べていると心が静かになる

↓これは さっき炊きあがったばかりの今日一日分の私の玄米


洗い胡麻をいれてカムカム鍋で炊きました
玄米のモチモチ感と胡麻のプチプチ感が 癖になりそうなくらいに美味しいです
お味噌汁は 南瓜とお友達から頂いたオクラで作ります
もちろんお味噌は豆味噌です
おかずはほんのちょっとで満足します
ほんのちょっとのおかずで満足できるというのが 最高の贅沢なのかもしれません

食べ終わった時 心の底からごちそうさまと思います