久しぶりです2011年07月28日

ご無沙汰してました
3年ぶりにブログをまた始めることにしました

最近はtwitterやmixiで 簡単なお料理レシピを気まぐれにつぶやいてましたが
ある方から いつでも見られるように日記にして残してほしいとメッセージをいただきました
誰かが自分のつぶやきを楽しみにしてくれているってほんとにありがたいことです 
その方のメッセージがなかったら またブログを始めようなんて思わなかった
その方のメッセージがブログを更新するきっかけになりました
ありがとうございます
あらためて 言葉の影響力というものを実感しました
私達が元気でいられるのは 美味しいお料理と 元気になる言葉を食べてるからなんですね きっと
そんな事を実感しました

ソーメン de カッパリーニ2011年07月29日

夏場のカウンターの中はかなり暑い

なるべく火を使いたくないのが本音

だから アッという間にできるトマトとキュウリと梅干しとお味噌とごま油でソースを作る『ソーメン de カッペリーニ』は うちのお店の人気メニュー



そして今年作った新バージョンは キュウリをたっぷり使った『ソーメン de カッパリーニ』

『カッペリーニ』じゃないですよ『カッパリーニ』です


すりおろしたキュウリ(中1本)に 大さじ2の水.塩ひとつまみ.醤油&酢小さじ各1をいれて冷蔵庫で冷たくしておき その間に素麺1.5束を茹で水にさらし 素麺に好みの薬味をのせ オリーブオイルと胡椒とキュウリのソースをのせて召し上がってください 



★キュウリは身体を冷やす陰性の夏の野菜なので 秋になる前に食べてくださいね〜



野菜の梅煮2011年07月29日

お鍋に野菜とお水と梅干しをいれてことこと煮込むだけ 
冷たくても熱々でもうまい 
梅干しの酸は強力な殺菌作用があるので 動物性タンパク質や腐敗毒なども中和してくれる 
だからたくさん作っても腐りにくいの 
梅干しは塩分が17%とか18%のものを使ってね 
野菜1200グラムに梅干し5個くらい
梅干しの酸は強力なので食べ過ぎるとお腹が痛くなるから気をつけてね〜