粗食の贅沢2011年09月07日

きのうの晩ご飯は
ふのりとニラの玄米粥
切り干し大根の煮つけ
蒸し南瓜の中華和えでした


美味しかったな〜
ふのりの磯の香りがたまらない
食べていると心が静かになる

↓これは さっき炊きあがったばかりの今日一日分の私の玄米


洗い胡麻をいれてカムカム鍋で炊きました
玄米のモチモチ感と胡麻のプチプチ感が 癖になりそうなくらいに美味しいです
お味噌汁は 南瓜とお友達から頂いたオクラで作ります
もちろんお味噌は豆味噌です
おかずはほんのちょっとで満足します
ほんのちょっとのおかずで満足できるというのが 最高の贅沢なのかもしれません

食べ終わった時 心の底からごちそうさまと思います



幸せの音2011年09月04日

家で食べる玄米を カムカム鍋を使い圧力鍋で炊きました
とろ火で30分ほど時間をかけて沸騰させると
『シュッシュッシュッシュッ』と圧がかかり オモリが動き始める
軽やかな とても心地いいテンポ
暖かい家庭の音だ 
独りものの私が深夜に玄米を炊く
シュッシュッシュッシュッと炊きあがるまでの1時間
ひとりの私が家族を感じてなんだかとても幸せな気分になれる

 美味しそうに炊けたでしょ

             天地(上下)返しして蒸らした玄米

さあ ゆっくり玄米を食べながら 静かに幸せを噛みしめます

車麸ソテー2011年09月01日


豚肉に見えるけどこれは車麸なのだ
ぬるま湯でもどした車麸を トマトジュースとガーリックとお醤油で味つけしたもの


お麸といえば 昔はお味噌汁の具にいれたり 
おかめうどんのトッピングになってるものしか知らなかったので 
決してワクワクそそられたりする食材じゃなかったの
でも マクロビオティックのお料理を勉強してから 
美味しいしヘルシーだし おまけに家計に優しいのでちょこちょことメニューに登場してもらってます


さてさて 今日のお料理
↑の車麸に軽く片栗粉をまぶしてからフライパンでソテーします
もちろんそのままで食べられますが トマトと玉葱を炒め 少しだけお水を足してから塩.胡椒で味付けしたものを車麸にのせて食べるのが私好み こんなふうに↓ね


ついでにもう一品 車麸のラタトゥイユ風も美味しいです
そろそろ夏にさよなら言わなきゃ
冷たいものを食べ過ぎた夏
夏の名残のお野菜は時間をかけて煮込んで食べたいですね 



 

野菜カレー風なもの2011年08月20日

簡単なのに そこそこ美味いぞこのカレー
いや カレーとは言えないのかもしれないけど  
私は今まで タマネギをじっくり炒めてカレーを作った事はありません
っつうか それが面倒なのでカレーは作りません
でも時々 どうしてもカレーっぽいものが食べたくなるので そんな時に作る手抜きカレーの紹介です

一人分
★玉葱1/4をみじん切りにして ひとつまみの塩をいれ玉葱が透き通るまで炒める。
★斜めに切った茄子1/2個 薄くスライスしたゴーヤ少し ざく切りトマト50g(小1/2 中1/4くらい)のじゅんに玉葱の中にいれて炒める
★カレー粉小さじ2/3をいれて全体になじませ 味噌小さじ2/3もいれ焦げないように素早く混ぜて 30〜40ccの水をいれる
★中火に近い弱火で 焦げないように全体をさっくりと混ぜて出来上がり。
★スパイシーなのがお好きな方は 生姜やニンニク ガラムマサラなどを好みでいれてください

簡単なわりにそこそこいけてるお味です
玉葱とトマトと(ケチャップでも可)お味噌があれば あとは好みのお野菜で!
10分〜15分で作れます

あげ茄子のおろし胡瓜和え2011年08月16日

私は大根おろしが大好きです
それも 何もトッピングのないただの大根おろしが
でも 大根をおろすのが嫌いなので 自分ではほとんど作りません
だって大根おろすのってけっこう面倒じゃないですか(笑)
力いるし...
それに比べて胡瓜は超簡単
だから私はよくお料理に使います
ほんとに手抜きの料理人なんだな 私って

さてさて んなわけで 今日のレシピも簡単です
★あげ茄子のおろし胡瓜和え★
あげ茄子と言っても 少し多めの油で茄子を炒めるだけですが
炒めた茄子に おろし胡瓜と種を取った梅をちょっとたたいたものをのせてお醤油をかけていただきます
なんでもない味ですがなんか美味いんだよね

ゴーヤリング2011年08月13日

大人の味です ゴーヤリング
と言っても スパイシーキュウリのゴーヤバージョンなんですが...(笑)
でもね キュウリとまたひと味違う

ゴーヤを1㌢の輪切りにしワタを​とって スパイシーキュウリと同じ要領でフライパンで焼きますが​http://www.asablo.jp/app?cmd=edit&target_fqdn=cherokee.asablo.jp&target_path=/blog/2011/08/11/6039864&preview=1 
ゴーヤは蓋をして焼いたほうが柔らかくなって美味しいですよ 
レモンを搾​ってビールと一緒に さあ召し上がれ!

スパイシーキュウリ2011年08月11日

 
コレもお店でよく注文される一品です


小さなビニール袋に乱切りにしたキュウリ1本と お塩ひとつまみくらい 片栗粉とカレー粉だいたい小さじ1/2弱づついれる


こんな感じに



その袋を振ったりまぜませしたりして 均等に調味料がキュウリにつくようにして
きも〜ち多めの油をひいて ゆっくりと優しくキュウリを箸でかえしながら焼く




どうしたってビールにあうの わかるでしょ?



ズッキーニの生姜炒め2011年08月10日

それにしても毎日暑いですね
暑い日にはなるべく時間をかけずにお料理したいと つねづね怠け者の私は思います 
ズッキーニの生姜炒めは簡単で ご飯にもおつまみにもよし!なお料理
輪切りにしたズッキーニをごま油で炒めて 生姜とお醤油をいれてお醤油の焦げめがつけばきあがり
ご飯もビールもすすみます
お肉が入ってなくたって じゅうぶん満足できる生姜炒めです

ソーメン de ラーメン カレー味2011年08月08日

昨日は欲求に負けて 身体に悪いとは思ったけれ​ど寝しなに作って食べてしまいました 
ソーメン de ラーメン カレー味


7.8分でできる簡単なお料理です
キュウリ1/2を千切り トマトも1/2ざく切りにして 
カレー粉小さじ1強で炒め ラ​ーメンどんぶりで八分目のお水をいれる 
煮立ったら塩と醤油で味付​けをして 固めに茹でたソーメン1.5束をいれて出来上がり 
ちなみに私が使ってるお塩とお醤油はこれ とても美味しいからダシがなくてもじゅうぶん美味しく頂けます


それにしても美味かったな〜!


スープサラダ2011年08月07日

真夏向き超簡単スープです 
器に無塩トマトジュースとその半量くらいのお水をいれ 
小さじ1/2くらいお醤油をいれ好みの味に  
生で食べられる野菜を千切りにしたものと薬味をのせ ごま油を少し回しいれたら出来上がり 
好みで胡椒や鷹の爪をそえて召し上がれ~!
今年は秋が早そうです 暑いうちに作ってみてね